私が好きな空

 

今日は湿った空気と鈍い明るさで目が覚めた

窓の外は曇り空

曇ってるなら少しは涼しくてもいいのに、とか思いながらスマホで時刻をチェックする

 

曇り空はあまり好きじゃないけど、晴れてるよりはいい

夏の晴れ渡った空は陽光が眩しいし、ほんの少し寂しい気分になる

いい思い出もあまりない

 

あれはいつだったか覚えてないけれど

雲が空を重くしている日に、紫陽花の咲く寺院に行ったことがある

今にも雨が降りそうな空気の中、緩い階段を昇りながら植え込みの紫陽花を眺めるのはなかなか気分が良かった

雲のせいで薄く陰のかかった紫陽花は、綺麗だけど少し神秘的で

晴れた空の下で見るよりも、ずっとずっと鮮やかだと思った

思えばこの時から曇り空を割と気に入っていたのかもしれない

 

一般的には晴天の方が好まれるけど、私は曇り空がいい

みんなの"好き"に合わせるよりも、自分の"好き"を大事にしたい

 

朝の食卓でそんなことを思いながら、私はキウイを頬張った

f:id:mwinter0u0:20220620111125j:image